輝くすすき野原と大人の背中

午後の日差しを背に、白く発光しているすすきを眺めていました。

穏やかな風に揺れ、どこか遠く優しい世界へ、手招きをしているようでした。

「ずいぶん遠くまで来たな。」

車内でコーヒーを片手に、〝誰かに届けたい独り言〟をぼそりとこぼしていました。

「都会に出てきたから?」

何も気づいていないふりをして問い返します。

「あぁ、まぁ、それもそうなんだけど、よくこの年まで頑張ってきたなと、思ってね。」

「だって、私の2倍は生きているものね。いつか私も、ずいぶん長く生きたと、感じる日がくるのかしら。」

別に長く生きたことを実感しているわけではないと、わかっています。

歳を取ったって、子供の頃と何も、心は変わらないもの。

未来が近いことを感じ取っていっているのでしょう。

わかっていたけれど、何て答えればいいかわからなくて、特別伝えたいとも思っていない言葉を並べました。

「まぁ、そうだな。」

ふっと笑って、君にはわからないだろうなと、それ以上伝えようとすることもなく、コーヒーをすすっていました。

あなたは今、どんな明日を見ているのですか。

私とは違う世界が、そこにはあることを予感して、切なくなりました。

いつまでもこのままがつづけばいいのに。