ドクターストップ

「絵や創作活動、自己表現をなるべく控えて。バランスを崩すから。」

白衣を着ない代わりに、全身ホワイトのコーディネート。

派手なオレンジの髪色が最高に似合っている。

歳をとったら、こういう格好いい人になりたいな。

「そうですよね。」

先生の回答は適切。反論は無い。

けれど。

さて。どうしましょう。

私から表現を取ったら何が残る?

そのために生きているようなものなのに。

日々の平穏を確保するために、生きる意味を捨てる。(ロボット人生)

or

人としての幸せを捨て、何になるわけでもない希望に固執する。

それとも穴蔵で1人孤独に絵を描いて、満足をするか。

私の生命力そのものであるかのような、湧き上がるこの想いが、自らを削るのか。

生きるために、死んでいくんだから、馬鹿げている。

2択の中庸を見出したいところだけれど、いまのところ良いアイディアが浮かんでこない。

間を狙えば中途半端になるだけなので、そこを上手いこと工夫したいのだけれど。

帰り道の風景などそっちのけで帰宅した。

指摘を受けたそばから、懲りずに文章表現をする私。優等生にはなれないみたい。